恩師の言葉

2022.06.19

花村得一先生

経歴

昭和47年講師として着任
昭和49年専任教師として平成30年まで勤める

心の支えになった言葉

美しいものを美しいと感じる心
人の痛みを我が身の事として受け止める
昔を懐かしむこと(恩師)

心に残っている不二聖心での思い出

タイのバンサワイ村の体験学習。
電気も通っていない不遇な環境下、高床式の二階で寝ていると深夜ドシンという音とうなり声が聞こえてきました。朝起きてみると床下に水牛がいたのでした。生徒たちも同様の体験をしたようで相当驚いたようです。しかしタイの人たちのいつでも微笑みを絶やさない顔もまた強く印象に残っています。

卒業生へのメッセージ

3つの和を大切に、人の和、知の輪、行の環です。

〇人の和は友人をはじめ新しい環境の中で多くの人との出会いを大切に、思いやりを育てること。

〇知の輪は勉強を真剣にやること。何事も深く考えること。

〇行の環は自分から積極的にすること。行動していく中で自分の新たな発見をすること。

この3つの「わ」がつながっていく中で自分を大きく成長させていってください。

newチベット犬